やまたかlog

2歳児の男の子を子育てしながら現在妊娠中!鬱病を患う母親と向き合う29歳。

出産前、買ってよかったもの!!!

リスト化しました(*^_^*)

これから出産される方、参考にしてくださいー!

 

★フェイスタオル6枚

枕に巻きつけて枕カバーにしたり、枕として使ったり、重宝してます。

 

★バスタオル6枚

お風呂上がりに身体を拭いたり、敷き布団の上にかけて敷き布団カバーにしたりと、これまた重宝。

 

★コンビ肌着4枚

うちは男の子で新生児の頃から足をバタバタさせていたので、コンビ肌着を多めに買って正解でした。

 

★短肌着2枚

暖かい日に、カバーオールの中に着せます。また、着ぶくれしないように厚手のカバーオールの中に着せたりします。

 

★ツーウェイオール3枚(50〜60㎝)

50〜60㎝はすぐにサイズアウトするので、3枚くらいで十分。

 

★ツーウェイオール3枚(70㎝)

生後1ヶ月半でほぼぴったりになりました。

 

★ベビー布団

大人のベッド2台をくっつけて、その上にベビー布団を敷いて、親子3人で寝ています。ベビー布団は、固めにできているので、赤ちゃんの窒息を防げるそうです。

 

★ガーゼハンカチ10枚

ヨダレを拭き取るとき、口についた母乳やミルクを拭き取るとき、お風呂で赤ちゃんの顔を洗うときに使います。

 

★ベビー爪切り

出産後すぐに使いました。病院でも貸してくれますが、自宅のもので慣れておきたかったので、事前に購入したものを使って切りました。

 

★ベビーオイル

出産して一週間経ってから使い始めました。出生直後は乾燥肌だったので、重宝しました。また、髪の毛に毛玉ができたときに塗りこむと、滑りが良くなって解くことができます。

 

★おしりふき

これは必須。西松屋で安いときに買いました。

 

★おむつ

これも必須。新生児用2パック使用。3パック買ってしまったので、1パック余ってしまい…買いだめ禁物です。

 

★セレモニードレス

退院時、お宮参り時に着用しました。全く使わないのでやすーいやつ。速攻サイズアウトなので、お食い初めでは着れません。

 

★おくるみ1枚

退院時にくるんだり、肌寒い時の掛け布団代わりに。

 

★6重ガーゼ毛布1枚

これまた布団がわりに。ベビーカーに乗せたときの寒さ対策や紫外線対策にも使えます。色々と便利です。

 

 

次回は、出産後買い足したものを載せます!