やまたかlog

2歳児の男の子を子育てしながら現在妊娠中!鬱病を患う母親と向き合う29歳。

新生児の沐浴!何揃えた?大変?1人でやるの??

今日は、新生児の沐浴についてです(*´∀`)

 

 

まず、沐浴ってものすごく不安ですよね。。。

 

滑らせて、目や口にお湯が入ってしまったらどうしよう…

もたついて風邪を引かせてしまったらどうしよう…

 

 

わたしも最初はそうでした。

出産した病院や区のサービスで沐浴指導を受けましたが、全く自信がない。。。

 

ですが、母という者は不思議とやる時にはやれるものです!

最初は下手で心配でも、1週間もすればコツを掴みます!

なのでご心配なく、とお伝えしたいです!!!(*^^*)

 

 

まず、沐浴で有効的に使えるものですが、

 

①バスタオル

②肌着

③カバーオール

④石鹸

⑤リッチェルの空気式ベビーバス

⑥ガーゼ

⑦ベビーオイル

⑧クシと綿棒

 

です!

ちなみにシャワー使用です♪

 

風呂桶を用意する方もいるみたいですが、

うちはシャワーをよわ〜く出して対応したので

不要でした!

 

また、0歳の頃から顔にガンガンシャワーを

浴びせていたおかげか、

1歳過ぎた今も、顔にガンガンかけても

一切泣きません。笑

荒業時ですが、弱い水圧なら大丈夫です!(^O^)

 

 

工程としては、

 

お風呂場でてすぐの場所へ

バスタオルを二つ折りにして置いておきます。

 

その横に、下着を入れ込んだカバーオールを置きます。

 

③ベビーオイル、クシ、綿棒を横にセット!

 

④リッチェルのベビーバスにお湯を規定量の2、3㎝下まで張ります。

 

⑤石鹸をベビーバスの隣にセット!

 

⑥そっと赤ちゃんを入れます。優しくシャワーで掛け湯を全体にします。

 

⑦石鹸を片手に取り、軽く手に擦り付けてから泡だて、赤ちゃんの体全体を洗います。指の間もしっかりと!男の子はオチンチンもしっかり剥いて洗ってあげてください!

 

⑧その後、シャワーを軽く出して全身を洗い流します。

 

⑨洗い終わったら、バスタオルの上に赤ちゃんを置いて全身を拭きましょう。その後、綿棒でへその緒もしくはおヘソの周りを軽くぬぐってあげます。ベビーオイルもしくはボディークリームを塗ってあげます!冬場はたっぷりめに塗って乾燥を防ぎます。おすすめは、セタフィルの保湿乳液です。大人も一緒に使うことができますし、ものすごく保湿力が高いので、お尻かぶれも治りました。

 

10 お洋服を着させて終了です!♪( ´▽`)

 

 

いかがですか?

慣れない沐浴は大変ですが、

そのうち立つようになれば楽にお風呂に入れることができるようになるので、それまでの辛抱です!笑

いまを楽しみましょう(^○^)!