やまたかlog

2歳児の男の子を子育てしながら現在妊娠中!鬱病を患う母親と向き合う29歳。

フィギュアのダボ折れを、エポキシ樹脂の接着剤で治してみた!【その2】

 

フィギュアのダボが折れてしまったため、

治してみたパート2です。

 

ダボ折れは2体目です…

 

今回は際どい!

ダボが凹部分に見事ピタリとはまって

折れてしまいました。

 

まず、引き抜こうとしてもウンともスンとも…。

 

なので、ピンバイス1ミリで中央に穴を開けました。

 

f:id:kokaco:20180813162922j:image

 

ピンバイスはこちらの2点

https://amzn.to/3Diyx4S

https://amzn.to/3iLSx6y

 

そこに、ホッチキスの芯にエポキシ樹脂系接着剤をつけて、差し込みます。

 

f:id:kokaco:20180813163112j:image

 

エポキシ樹脂系接着剤はこちら

https://amzn.to/3LmMmC1

 

これで1時間放置。

 

 

引き抜こうとすると…。。。。。

 

 

 

 

はい、ホッチキスだけ引き抜けてしまいました(涙)

 

 

 

 

なので作戦変更。

 

 

ピンバイスで開けた穴に、

ヒートンをねじ込みました!

(キーホルダーによく刺さっている、ネジと輪っかの融合のやつです。)

https://amzn.to/3wHT8OR

 

 

するとすると………

 

 

 

f:id:kokaco:20180813163157j:image

 

 

 

抜けましたーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ホッ。

 

 

 

もう、抜けないかと思って半分あきらめていました。

よかった。ほんと。よかった。

 

 

これで、フィギュアちゃんも大復活を遂げました。

 

 

皆様も、ダボ折れには十分にお気をつけくださいませ…😭